lanケーブルは種類によって機能が変わってしますので、自分の目的にあった機能があるかまず調べてから購入することをおすすめします。

lanケーブルにはカテゴリと呼ばれる通信速度別に分けられた規格があります。カテゴリの数字が大きいほど速い機器に対応していますので、動画視聴やオンラインゲームなどを安定した速度で快適に楽しみたい場合などで、機能性の高いlanケーブルが欲しい場合には単純に数字の大きいものを選ぶようにすると良いでしょう。

たまに映画を見る程度ならば通信速度が1Gpbsを超えてくるカテゴリ5e以降のものを選ぶと良いですが、時期によってはより良い物も出ている可能性もあるので比較してから購入するのがおすすめです。ケーブルの形も様々ありますので、用途にあった素材や形状を選ぶとより快適です。外部の電波と干渉しないためのシールドがない構造で、芯線が2本の銅線をよりあわせて1本になっているUTPケーブルは一般的で長距離の配線でも安心して利用できます。

ネットワークが混線する環境の場合には、シールドで保護されているSTPケーブルであれば電波干渉を受けにくくすることが可能です。2重シールドケーブルであれば、よりノイズから守ることもできます。パスタケーブルやフラットケーブルと呼ばれるものは、薄くて踏み付けに強いのでカーペット下などにも向いているタイプです。よりスペースを節約したいのなら、巻取りケーブルなどもありますので参考にしてみて下さい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *